SSブログ

「さんまのスーパーからくりテレビ」の後番組が決定!内容は?出演者は? [ブログ]

9月で放送を終了するTBS系の「さんまのスーパーからくりテレビ」。
22年も続いたご長寿番組の後番組は何になるのかと
注目されていましたが、ついに先日発表されました。

番組名は、「不思議探求バラエティー ザ・世界ワンダーX」
10月19日スタートで毎週日曜7時からの放送となります。

そして、司会には今田耕司さんとお笑いコンビのブラックマヨネーズさんが
務めるということです。

内容は、正解中にあふれる嘘のような本当の出来事を紹介。
「不可思議現象」「世紀の大事件」「動物の神秘」などを取り上げた
家族が楽しめる不思議探求知的エンターテインメントとなるそうです。

「さんまのスーパーからくりテレビ」は1992年にスタートし
今年で22年というご長寿番組です。

「ご長寿早押しクイズ」「からくりビデオレター」「サラリーマン早調べクイズ」
などの名物コーナーも生まれています。
しかし、時代の流れと主にこれらの名物コーナーもなくなってしまい
視聴率も低迷。

番組初期のような名物コーナーも生まれてこないため
TBSとしても「潮時」と判断し、終了することとなりました。

新番組については「気合が入っています。ウソのような本当の話を届ける。
日曜の番組にふさわしい」と語っているそうです。


さてさて、内容だけ聞くと「世界仰天ニュース」や「アンビリーバボー」とかと
あまり変わりがない気がするのですが・・・。
最近どこの局でもこういった内容の番組やっていますが
やはり需要があるのでしょうか?

この時間帯のライバルはやはり「鉄腕DASH」でしょうね。
こちらも深夜枠から数えると19年という長寿番組。

そして、2006年には「子供とメディアに関する意識調査」(日本PTA全国協議会主催)に
おいて、「親が子どもに見せたい番組」第10位に選出されています。
また、民放連から2010年5月14日・2011年春に発表された「青少年に見てもらいたい番組」の
1つとしても選出されているそうです。

私自身、子供を持つ親の目線で見たときにどちらを見せたいかというと
やはり「鉄腕DASH」を選んでしまいます。

あ、でも小学生も男の子だとやっぱり不可思議現象とか
好きですよね。
逆に「動物の神秘」とかの食いつきはいまいちな予感がしています。

なににせよ、10月からの新番組に注目したいと思います。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。