SSブログ

シングルファザー [ブログ]

こんにちは!mi-juです。

今日のテーマは「シングルファザー」
ちょっと前ですが、あさイチで取り上げられていましたね。

実はmi-juの旦那様も元シングルファザーです。
mi-juと結婚して、晴れて(?)元になったわけです。

シングルファザーって、男なんだから収入面では問題ないでしょって
思われがちですよね。

でも、大間違いです!
よく考えてみてください。
子供を抱えるママがなぜ就職しにくいか。

「子供が病気になったら、休まなきゃいけない」
「保育園のお迎えがあるから、残業できない「

・・・シングルファザーも同じですよね。
シングルファザーの4人に1人が転職していると紹介されていましたが
子供のために働き方を変えざるをえないんです。
もちろん、収入はダウン。

最近は行政も「ひとり親」という枠で支援するようになってきていますが
まだ「母子」優先な感じはあります。

あ、けっして母子家庭がずるいとか言っているわけじゃありませんよ。
でも、自分の主人や友人のシンパパさんをみていると
母子も父子も同じだろって思っているだけです。

そういえば、マザーズハローワークってご存知ですか?
「マザーズ」って付いているくらいだから
ママのためのものって思われがちですが
なんと、シンパパさんも利用できるらしいのです。
これは知りませんでした。

実は、mi-juも一度マザーズハローワーク、利用したことがあります。
やっぱり子供のために働き方を考えたいと思ったので。

うちの地域だからかもしれませんが(消して都会ではありません・・・)
あれでは、パパさんはちょっと利用しにくいかも・・・
(私も最初はいるのに一瞬躊躇したくらい)

母子だからではなく「ひとり親だから」という目でいろいろなことを
支援できる環境が早く整ってほしいと、心から願うばかりです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。