SSブログ

逆子の場合は帝王切開?費用は? [ブログ]

こんにちは、mi-juです。

今日は「帝王切開」について書いてみたいと思います。
タレントの矢沢心さんが前置胎盤であることを告白されていましたね。
前置胎盤の場合、ほとんどのケースで帝王切開になるとのこと。

一時期、帝王切開のことをテレビで取り上げて
話題になった時期がありました。

妊娠したら、当たり前に陣痛が来て自然分娩を行う。
帝王切開だと生みの苦しみを知らないなんて
おかしな偏見を持つ人までいます。帝王切開になるケースは様々です。
・双子以上の場合
・逆子
・出産時時間がかかりすぎるケース
・巨大児

などなど。
母子の命の危険があるからこその帝王切開。
そこをよく理解してほしいと願います。

ちなみに、mi-juも逆子で帝王切開での出産でした。
一度正常な位置に戻ったのですが、再度また逆子に。
先生も
「よく動けるスペースあったな~」
と感心(呆れてた?)してました。

なので、私も陣痛知らずで出産しています。
でも、帝王切開の場合生んだ後の苦しみがやってきます。
しかも、当たり前ですがお腹を切っているので
いろんな機能が回復していかないとご飯が食べれない。
しかも、お腹に力が入らないから動けない。ってか、動くと痛い・・・。

私自身、特にこだわりは持っておりません。
元気に生まれてきてくれたことが一番ですから。


さて、帝王切開って手術だからお金もかかるんじゃないの?
と思われがちです。
でも、自然分娩の場合は保険は適用されないのですが
帝王切開になると、保険が適用されます。

あとは、入院の長さや個室料、その他もろもろの備品のお金が要りますが。
あと、帝王切開になった経緯とかでも処置内容が変わります。

ちなみに、mi-juの場合・・・
 ・予定帝王切開
 ・個室
 ・妊娠中毒症になったので、入院から退院まで3週間くらい滞在

という状況でしたが、出産手当一時金(42万円)でおさまりました。
たしか40万いかないくらいだったかと。

まぁ、高級な病院や個室を使用すれば当然あふれることになりますが
地方都市であればこのレベルでおさまります。

帝王切開、お腹を切ると、そして自然分娩ではないということに
抵抗があるママさんも少なからずいると思います。
でも、子供の命を守るための選択であること
その選択をしたことがすでに子供を守ったのだと胸を張ってください。


追伸

入院特約がついている保険に入っていれば、請求できる場合もあります。
こちらはご自身が入られているものを確認してみてください。
ちなみに我が家は請求できました!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。